Arai ジェットヘルメット ClassicMOD Cafe Racer
SHOEIのジェッペル見た目でかいんだよなあ…AraiのクラシックMODのほうが多少は小さいなあ…
でもジェッペルもうあるし…我慢だな…
で、ふとライコランドに遊びに行ったら現品限りでもう入荷しないとのことなので
気づいたら買ってました
というわけでレビューです
名前の通りクラシックタイプのジェットヘルメット。
結構いろんなデザインのものがあって、その中でも山城とコラボしたモデルがこのカフェレーサー。
白と黒があるけどV7IIIRACERには白色は使われていないので黒のほうが合うかなと思い黒選択。
V7のRACERは少し前のモデルまで、ゼッケンカウルやシートカウルに「7」の文字がでっかく入っていました。
でもV7IIIになって「7」の文字は消えてしまいました。
自分でアレンジしやすくなってるし、あまり派手すぎなくていいんですけどね。
んで車体に無くなった代わりにヘルメットに「7」を背負っちゃおうというわけです。
~SHOEI J・Oと比較~
なんといってもSHOEIのJ・Oは帽体がデカイ。もう完全にマッチ棒。
その肉厚さで安全性能はArai ClassicMODより高そうな気もするけどジェッペルの時点で安全性はそこまで気にするもんじゃないでしょう。
ClassicMODも他メーカーのスモールジェットと謳っているものよりは大きいと思いますが、J・Oよりも形がシュッとしている気がするのと、もともとの帽体のサイズが比較して小さいため、かぶってみてかなり気に入りました。
ジェッペルって大きすぎても小さすぎてもダサくなっちゃうんですよね。
自分は顔デカですがClassicMODはサイズ感ぴったしでした。
あと、いろんなメーカーからジェッペル出てますが、ライコや2りんかんで気になるもの片っ端からかぶってみて感じたのが
「なぜかSHOEIとAraiはしっくりくる」でした。
高価な分、内装やら形状をしっかり計算しているのかはわからないですが、他の安いメーカーのジェッペルはかぶり心地はひどいものが大半でした。まあ自分の頭の形状にもよるんでしょうが、やはり世界のAraiとSHOEIは違うなと感じました。
かぶり心地は両方共いいです。強いて言えばClassicMODのほうがほっぺがきつめです。
どっちも夏はムレます。ベンチレーションなんてありません。
サイズ感はAraiのほうが良いですが、やはりJ・Oについているバイザーの存在は大きいです。
少しスピードが出たときにサッと目への風を防げるのは大事ですね。
一応ClassicMODのためにシールドも買っときましたが、ちょっと邪魔になっちゃいそうなんですよね。でも虫を防ぐためにはシールド必須だし…
あと、内装ですがJ・Oはすべて取り外して洗えますがClassicMODは取り外し不可です。
別にファブリーズでもしとけば清潔さについてはそこまで気にならないのですが
インカムの配線が通せない…
内装パッドの裏に線が通せなさそうなのでどうするか考え中。
一度インカム使っちゃうともう戻れないですからね。ソロツーメインですが音楽があるとテンションさらにアゲアゲです。
あ、あとClassicMODは内装の色がムラサキっぽくてかっこいいです。
空気抵抗についてはどちらもいい感じ。高速でも頭がもっていかれる感じは無いです。
ClassicMODのほうが上方向と左右の視界が広いです。帽体の厚みの違いなのか形状の違いなのかわかりませんが、ヘルメットの縁が視界にほとんど入ってきません。
でもJ・Oも邪魔になるほど視界に入ってくるわけではないです。全然気にならない。
重さについてもどちらも軽いですね、仕様を見るとJ・Oのほうがほんの少し軽いみたいです。意外。
J・Oとの比較はこんなもんでしょうか。
J・Oはバイザーが便利でかっこいいけどデカイ
ClassicMODはサイズ感はいいが高速ではシールドもしくはゴーグル必須。
自分はエストレヤに乗るときはJ・O、V7のときはClassicMODをかぶろうかと思っています。
どっちも使わないともったいないし…
衝動買いしちゃったけどかっこいいので買って良かったです。
さすがAraiは違うぜ。
こんにちは突然すいません。アライヘルメットにその後インカムの配線はうまく通せましたか?私も同じヘルメットでデイトナのインカムを付けたいのですがうまく付かないと聞いたのでいろいろさがしていて読ませていただきました。その後教えてください。
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