2017年9月13日水曜日

V7 初伊豆ツー

叔父はホンダ カブ110、ヤマハ セロー、DUCATI モンスターの3台を所有している

セローやカブとはツーリングに行ったことはあるけどモンスターとエストレヤでは差がありすぎるので、モンスターと出かけたことはなかった

V7納車したらモンスターと行こうねと言ってくれていたので

日曜日に沼津の深海魚水族館を目的地とした伊豆ツーリングへ行ってきたのである

う~ん、イタリア~ン



朝7時に出発し、首都高を通り保土ヶ谷バイパスを抜け
東名御殿場ICを降りてまずは芦ノ湖スカイラインへ

山の上は雲だらけ

そしてそのまま箱根スカイラインを通り


レストハウスにヤギが!かわいい

国道1号経由して沼津港へ

沼津へはしょっちゅう一人で来ているため地元より沼津のほうが色々な店を知っている
一番のお気に入りは内浦にある炙り漬け鯛丼なのだが、深海魚水族館からは少し遠いので

今回は沼津港の にし与 というお店で駿河丼(生しらす&生桜えび丼)と鯵のたたきを食べた 初めて食べたときに生しらすってこんなに美味いんだなあと感動したお店


そして食後に水族館へ

シーラ!カンス!

5年ほど前にも一度来たことがあったが、叔父は来たことがないため興味津々

沼津には伊豆三津シーパラダイス、あわしまマリンパーク、深海魚水族館
と、3つも水族館があるがここが一番新しいし人気もある

目玉は世界に2つしかないシーラカンスの冷凍保存が2つあること
雰囲気もとても良いので人気なのも納得
ただそんなに広くないし、休日は展示物を見るために行列ができてしまう

ちなみに伊豆三津シーパラダイスは日本で2番めに古い歴史ある水族館とのこと
年間パスポート持ってるので5回位行ってます 自分的に一番可愛いのはウミガメ

ウミガメ ここにくると大体こいつを5分位眺めます なんかかわいいんだよなあ

あわしまマリンパークは島まるごとテーマパークにしたようなところで、入場には連絡船を使う(5分くらい)
結構くたびれているがイルカやアシカのショーは楽しかった

他にも神社やカエル館、遊歩道などがあるので初めて行く人は2,3時間は楽しめるかな?
神社への道は結構急なため一気に登るとキツイです

左が淡島 島全体があわしまマリンパークというテーマパーク


そして、自分がまだ走り足りなかったので海沿いを南下し、西伊豆スカイラインへ



いつもの場所 達磨山コーナー 快晴だが富士山には雲が

そこから西天城高原道路を抜け、牧場の家でソフトクリームを食べて引き返し

修善寺のほうから山伏峠を通り、伊豆スカイライン、箱根ターンパイクを走って東名首都高を通り帰宅

距離は430km程度だったがまだ慣れないセパハンのためかとてつもない疲労感…


エストレヤなら500kmを超えてもまだ余裕があるんだけどね…
そのうち慣れると良いな


これでほぼ慣らし運転も終わり、ガンガン乗っていけるので
この伊豆、沼津へは何度も足を運ぶことになるだろうが

よろしくなV7!


0 件のコメント:

コメントを投稿